経理ウーマンブログ

ワーママが便利だと商品やサービスを紹介しています。

MENU

【時短家電】ワーママはアップウォッチはいらない?半年使ってみた分かった感想と時短術

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:pomumi0922:20231018210711p:image

 

「アップルウォッチ欲しいけど、上手く使いこなせるかな?」

 

そんな疑問をお持ちの方がいるのではないでしょうか。

 

そこで私がアップルウォッチを半年使ってみた率直な感想をまとめました。

 

そしてよく使う機能やワーママの方におすすめな理由を公開しています。

 

買うか迷っている人にぜひ読んで欲しいです!

 

 

 

 

【結論】アップルウォッチは買ってよかった!

 

結論からお話しします。

 

アップルウォッチはワーママの私にとって無くてはならない物になりました。

 

 

もうアップルウォッチが無い以前の生活には戻れません。

 

 

時間が無いワーママでも少しだけ、心に余裕を持つ事ができたからです。

 

もし今購入するか悩んでいる人は、ぜひ記事を読んでみてください。

 

\ 実際に使っているApple Watch

 

 

購入したきっかけ

f:id:pomumi0922:20231019053251j:image

 

私がアップルウォッチを買ったきっかけは、忙しい毎日を時短したかったからです。

 

ワーママは朝から子どもが寝るまで息をつく暇もありません。

 

私も毎日5時に起きていますが、1日のうちにゆっくりできるのはこの時間くらい。

 

子どもが起きてくると、ご飯を食べさせて保育園に預け自分もバタバタと出勤をします。

 

 

そして夕方、仕事が終わると子どもを迎えに行きます。

 

家に帰ってご飯を作り、ご飯を食べてお風呂に入る。

 

そして少しゆっくりできたと思ったら子どもの寝かしつけの時間。

 

ワーママの1日は皆さん同じようなスケジュールではないでしょうか。

 

働くママって大変だね…。

 

スマホの通知を見逃すなんてことも日常茶飯事。

 

夫からの大事なLINEを見てなくて、夫とギクシャクをしてしまうこともありました。

 

そこで夫からアップルウォッチの購入を勧められたのです。

 

ワーママのアップルウォッチ時短術

f:id:pomumi0922:20231019053848j:image

 

購入してから半年が経ちました。

 

そこで私のアップルウォッチを使って時短になったなと思う所を解説します。

 

■アップルウォッチ時短機能■
・PayPay払い
・通知機能
・電話機能
・家電操作ができる

 

PayPay払いができる

 

アップルウォッチを使うとスマホいらずでPayPayのお支払が できます。

 

(ポイント)PayPayは、 スマホのコードをレジで読み取ってもらい支払い完了する仕組みで す。


手元のアップルウォッチを操作するだけで支払いができるなんてワ ーママにとって最強の時短グッズ。

 

 

ちなみに我が家の子どもは現在3歳で、生まれてから永遠の抱っこマン。

 

外を歩くときの移動手段は、8割ママの抱っこ。

 

13キロを抱えたままお会計をするのも、重労働です。

 

これまじでキツイ…。

 

だけどアップルウォッチを買ってからは手元でササっと操作して支払ができるなんて夢のよう。

 

私がアップルウォッチを買う決め手になった1つがPayPay払いができることでした。

 

Apple以外にもスマートウォッチは販売されています。

 

しかし私が知っている中では、 PayPay払いができるのはアップルウォッチだけだったのです 。

 

また余談ですが、 アップルウォッチで支払をしようとすると店員さんに驚かれることが多いです。

 

スーパーなどではアップルウォッチでのお支払はまだ浸透していないんだなという印象です。

 

 

通知機能

アップウォッチがあれば、いちいちスマホで通知を確認する必要がありません。

 

また通知が来たら、振動で教えてくれます。

 

そのため大切な通知を見逃さなくなります。

 

仕事中だとスマホを見づらい時がありますが、アップルウォッチならササッと見れて便利。

 

もし保育園からお迎えの電話が掛かってきた時もアップルウォッチが教えてくれます。

 

会議に入ってスマホを確認できない時にもとても便利でした。

 

 

 

また私はGoogle mailやLINEの通知を設定しています。

 

LINEは夫とのやり取りの時に重宝してます。

 

「牛乳買ってきてー!」などの連絡もアップルウォッチです。

 

音声で入力をする事ができるため、夕方忙しいし時間にも大活躍!

 

包丁を使っている時も、音声でLINEの返信ができるため、時間が無いワーママにはピッタリなんです。

 

電話機能

アップルウォッチでは電話もできます。


スマホをバックの中に入れていても、 手元で電話が出れるためかなり便利です。

 

 

アップルウォッチで電話できて良かったなと思うエピソードを話すね。

 

 

朝、自転車で子どもを保育園に送り終わり 仕事に行こうとしていた時。

 

その日は自転車に乗って職場に向かっていたら、 アップルウォッチに着信が入りました。

 

「お母さん!荷物預かっていないです!」

 

保育園に子どもだけ預けて、 着替えを渡しそびれてたんです。

 

アップルウォッチの電話機能のおかげで早く着信に気づくことがで きました。

 

アップルウォッチが無ければ着信に気づくのは職場に着いてからだったと思います。

 

そしてスマホをリュックから取り出さずにそのまま電話ができたのも時短になり助かりました。

 

 

家電を操作ができる

アップルウォッチは家電を操作する事ができるんです。

 

ただしSwitch botという商品を買わなくてはいけません。

 

\ スイッチボットは働くママの強い味方 /

 

Switch botとアップルウォッチがあればリモコンを探す手間が減り、時短になります。

 

子どものYouTubeを変えて!という要求も手元で操作をすることが可能に。

 

アップルウォッチを買う前は子どもの「広告をスキップして!」と言われたら、遠いところまでリモコンを取りに行っていました。

 

キッチンで料理している時に限って、広告がよく流れたりします。

 

その度に料理の手を止めてました。

 

しかしアップルウォッチがあれば移動する時間も時短する事ができるのです。

 

毎日5〜10分ほどの時短と、体力の温存ができるようになりました。

 

また子どももすぐに広告を変えてくれるのでストレスフリーに。

 

最初は軽く感動したほど便利な機能でした。

 

\ アレクサがあれば声でも操作ができるようになります /

 

アレクサの詳しい設定方法はこの記事を参考にしてね。

www.pomumi.com

 

【ワーママの強い味方】私がよく使うアップルウォッチの便利機能

f:id:pomumi0922:20231019053826j:image

 

常に時間がないという口癖のワーママの私です。

 

そんな私がよく使うアップルウォッチの便利機能をまとめてみました。

 

もうアップルウォッチが便利すぎてない生活には戻れません。

 

■アップルウォッチ便利機能■
・目覚ましのアラーム機能
・フィットネス
Twitterを見る
 

目覚ましのアラーム機能

アップルウォッチは目覚ましを掛けることができます。

 

これがかなり便利で、毎朝使っている機能です。

 

もうこの機能だけで、アップルウォッチを買ってよかったと言えるほど。

 

アップルウォッチの目覚ましのの何が良いかというとズバリ!

 

音が鳴らず、手元の振動だけで起こしてくれるから。

 

めっちゃ便利そう!

 

 

 

私は毎朝5時に起きているのですが、アラーム音で家族を起こしてはいけません。

 

子どもが起きてしまうと、私の唯一の1人時間が無くなってしまいます。

 

1人時間を死守するためにも音無しのアップルウォッチが毎日大活躍しています。

 

フィットネス

アップルウォッチにはフィットネス機能がついており、主に3つの動きを感知してくれます。

 
・ムーブ
・エクササイズ
・スタンド
 
アップルウォッチでの運動情報が、スマホで確認できます。
 
下の画像はある日の私の情報です。
 
それぞれの項目で目標を達成するとリングが丸くなります。
 
f:id:pomumi0922:20231019110435j:image
 
パッと見て「今日はあんまり運動できていないな」と分かるので分かりやすいです。
 
次にそれぞれムーブ、エクササイズ、スタンドの説明を軽く解説します。
 
「ムーブ」は1日何キロカロリー消費したのか分かります。
 
1年中、ダイエットをしている身としてはありがたい機能です。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「エクササイズ」は早歩き以上の運動をした時間が分単位で表示されます。

 

「スタンド」では立ち上がって1分以上体を動かした時間の合計が、1分単位で表示されます。

 

私の仕事はデスクワークなのですが、よくこのスタンドの警告で「立ち上がりましょう!」と教えてくれます。

 

普段から子どものお迎え時間に間に合わせるため、トイレ休憩もせず仕事をしていることも多いです。

 

ですがアップルウォッチが教えてくれることで、意識してトイレに行ったり立ち上がるようになりました。

 

1時間に1回は立ち上がる方が健康に良いのため、この機能は忙しく働くワーママにはぴったりの機能だと思います。

 

Twitter (x)を見る

アップルウォッチではTwitter (x)を見ることができます。

 

毎日、バタバタと過ごしている中でTwitter (x)を見る時間はあまりありません。

 

ですがアップルウォッチを買ってからは、スキマ時間に見ることができるようになりました。

 

・自転車に乗っている時の信号の待ち時間

・仕事のトイレ休憩の時

・家事している時間

 

仕事のトイレ中では、スマホをデスクに置いたまま、Twitter (x)を見る事ができるのは便利です。

 

 

ワーママにアップルウォッチがオススメな理由3選

f:id:pomumi0922:20231019053743j:image

 

ワーママにアップルウォッチがおすすめな理由はこちら

 

・子どもとの時間が増える

・保育園からの着信にすぐ気づける

・健康に気を使うことができる

 

アップルウォッチを半年使ってもなお、大満足しています。

 

おそらく今使っているのが壊れても、 またすぐに買い直すと思います。


「働くママは1人1台を持っておくべき!」とお伝えしたいです。


なぜ私がワーママにアップルウォッチをおススメする理由を体験談を踏まえて解説します。
 

子どもとの時間が増える

 
アップルウォッチを使い始めてから子どもとの時間が増えました。

 

理由はアップルウォッチで通知や電話ができるため、スマホを見る時間が減ったからです。

 

スマホを一度開いてしまうと、 気づけば1時間も時間が経過していたなんてことも。

 

例えば天気予報をチェックするつもりが、 いつの間にかSNSをチェックして時間を溶かしていることもあります。


しかしアップルウォッチであれば、 気になる情報をチェックし終わればスパっとやめることができるんです。

 

スマホほど画面のが大きくないため、 やはり見やすさは劣ってしまうんですよね。

 

ですがそのおかげで、「あれも見なきゃ」とならないのが、 最大のメリットです。


しかもスキマ時間で調べることができるので、 忙しい働くママにとってはとっても便利ですよね。

 


スマホを見る時間が減ったおかげで、 平日家に帰ってから子どもとゆっくり遊べるようになりました。


子どものごっこ遊びを楽しんだり、おもちゃで一緒に遊んだり。


子どもと遊べる時間もこの先そう長くはないと思います。


あと数年したら、親よりも友達と遊びたい!となるのでしょう。

 

アップルウォッチのおかげでスマホとの距離ができ、 子どもと貴重な時間を過ごせています。

 

保育園からの着信にすぐ気づける

アップルウォッチがあれば保育園からの電話にもすぐ気づくことが できます。

 

私は風邪等のお迎え要請はスマホに電話をしてもらうようにしています。

 

事務の仕事なのでスマホはいつでもチェックできるのですが、 たまに気づかないことも。

 

しかしアップルウォッチを買ってからは、100%の確率で1度目の着信に気づけるようになりました。


保育園からの着信は、 なるべく早く取りたい内容が多いためこの機能はとても助かりまし た。


また会議中でスマホが見れないときにもアップルウォッチは重宝し ます。


働くママでスマホの着信を見逃したくない! という人にはアップルウォッチはかなりおすすめです。

 

健康に気をつけることができる


働いているママさんで忙しくて、 トイレに立つ時間もない時ありますよね。

 

私もアップルウォッチを買う前はそうだったよ。

 

 

時短勤務で働いているにもかかわず、 業務量はフルタイムの時と変わらないため業務量が多いのです。

 

そのため休憩をする時間が無く働いています。

気づけば4時間座りっぱなしなんてことも。

 

しかしアップルウォッチを使い出してから、「 1時間に1回は立とうね~」という通知をしてくれます。

 

その通知が来たら、 なるべくトイレに行ったり飲み物を取りに行ったりと意識するように。


人間ずっと座りっぱなしは健康に悪いらしいので、 とても便利な機能です。


休憩する暇もなく働いているママさん。

 

健康の為にもアップルウォッチを使うことをおすすめします。

 

半年使ってみた感想

f:id:pomumi0922:20231019053950j:image

以上を踏まえて、半年使ってみた感想です。



 

私の感想は「すべての働いているママは持つべき!」の一言に尽きます。


忙しくて毎日時間に追われているワーママ。


家事・育児・仕事を毎日こなして本当に時間がないですよね。


しかしアップルウォッチを使うことで日々のちょっとした行動を時短することができます。

 

共働きの三種の神器と呼ばれるドラム式乾燥機・食洗器・ ルンバに並ぶ便利さです。


私も毎日、充電する1時間以外はずっと着けています。

 

購入前はもしかしたら使わないかも? と少し不安を覚えていました。(私の性格は飽き性なので)

 

ですが半年たった今でも、毎日つけるほど愛用をしています。


おそらく今使っているアップルウォッチSEが故障しても、 すぐに新しいのに買い替えると思います。


次はもう少し良いバージョンを買ってもいいかなと思っています。

 

\ 次狙っているApple Watch

 

まとめ

 

以上、私のアップルウォッチの便利さを語りました。


購入を悩んでいる人がいれば参考になればうれしいです。

 

ワーママの皆さん毎日大変ですが、 アップルウォッチを上手に活用してきましょう。

 

 

こんな記事も公開しているので合わせて読んでみてください。

www.pomumi.com

 

 

www.pomumi.com